あなたもホッとこころ旅

NHKの番組 「にっぽん縦断 こころ旅」を見たことありますか?「こころ」にある忘れられない風景を、旅人の火野正平さんが自転車でまわるという番組です。心がどこかほっとする、そんな魅力がありますよ。

あなたもホッとこころ旅

こころ旅 主題歌 歌詞の最新情報。

2014-09-22

をやりたいのに、やれない環境ってありますよね。

例えば、
大家族でがなかなか出来ない。
献立もが考えて作ってくれる。
が帰ってくるのが遅いで、
ご飯もすぎが当たり前とか・・・

不規則な食生活と、
思うように出来ないことでストレスも貯まる。
この生活で痩せるのは難しい・・・

しかし、どんな環境でもは出来るものなんですよね。
食生活のコントロールが難しいなら、
代わりに間食を減らしたり、を少し増やす事も出来るでしょう!
出来ないという事はないんです。

でも・・・
一人で生活している訳じゃないから。
しているなんて、話せないし・・・

理由は色々あると思いますが、
その理由のために綺麗になるチャンスを逃していませんか?

もちろん、
規則正しい食事と適度なをバランスよくやる事が一番いいのですが、
それが無理なら仕方ありません。

出来ることを見つけて、実行すればいいんですよ!

は間、
散歩がてらのウォーキングに力をいれています。

あまり長時間だと長続きしないので、
それこそ適度な時間でですが・・・

要は内容です。
ただ歩くだけではなく、!
これを意識しながら歩いています。

と意識する事で、
まずダラダラ歩きは自然としなくなります。
そして、無理せず自分がその日決めたコースを歩く。
たったそれだけなんですが、やらないよりはマシですよね。

後は家の中で、したり、姿勢を良くしてる・・・などです。
姿勢を良く保てば、に効果的ですよ!

風子のこころ旅 石川県

2014-09-20

、に行ってきました。

が、ちょっと険悪ムードになって
喧嘩しちゃった

から休日は
したいんだけどねー

は痩せたいとか言ったら
そんなに痩せなくてもいいって・・・

とかとか
お金を使わなくても・・・って話になって。

とか自分のためにやってるんだけど
とかまだ気になる・・・

なんて言ってたら、痩せすぎは気持ち悪いって言われて
喧嘩した。。。

健康的に痩せるなら、問題ない気もするんだけど、
熱くなりすぎてたのかなー。。。

でも、鏡を見ていると、気になることもあるよね。

スタイルの良い人を見たり、この服…もうちょっと痩せてたら
とかいろいろ考えるよね。

だから休みの日でもからちょっと頑張ろうと
思えるわけで・・・。

言いすぎてごめんって言ってご飯食べてきたけど
なんか気分的にね。。。

的には、男と女って違うと思うけど
はどう思う??

はスタイルとかやっぱ気になるし、着たい服が
あっても似合わないと…とか思っちゃうんだよね。

実家に帰って、働きながらの勉強をしようと
思うなんて言ってたけど、あんま話聞いてなかった。

悪いことしちゃったなーとか思って、メールはしたけど、
はなんか最近ずれちゃってるとこが気になって
います・・・。

ところどころ感じるんだよね…そんなところを。

o(´^`)o ウー

陸のこころ旅 テーマソング

2014-09-19

、ついつい「ながら食い」してませんか?
テレビを見たり、本を読んだりしながらをつまむ…
これはする上で、非常によくない食習慣ですから、
是非、改善しましょう!

なぜ「ながら食い」がダメなのかというと…

そもそも、「ながら食い」というのは
意識的に食事をしていない状態ですよね?

テレビを見たり、本を読んだりしながら…食べる。
無意識状態での食事です。
他のものに気をとられてるわけですからね。

テレビや本に目をやりながら、手探りでを取って、
手に取ったを目にすることもなく、
直接の中へ入れてパクパク…
味がわかっていないことも多いのではないでしょうか? 

こんなときは
「をしている」ということすら
忘れてしまっているのかもしれません。

無意識状態での食事では、
食べた満足感が通常の食事と比較すると少ないんだそうです。
なんだかに限らず、根本的によくなさそうですね…

当然、満腹感が少ないので
ついつい食べすぎてしまうというパターンに陥ります。
結果、食べ過ぎて失敗…という流れになるわけです。

では「ながら食い」を防ぐにはどうしたらいいのか?

「他のものに意識がいってる時の食事は要注意!」
ということを意識するようにしましょう!

は、最近ようやく、テレビを見ながら
を食べる癖を克服することができました!

しかし、どうしても「ながら食い」をして食べ過ぎてしまう…
という人には最終手段があります。
それは、自宅にやといった、
「ながら食い」ができる食べ物を置いておかないことです。

中は、
間食になる食べ物をできるだけ買わないのがいいみたいです!

せっかくしているのに、
無意識で太ってしまうなんて、バカバカしいですもんね!

まほろのこころ旅 ハーモニカ

2014-09-16

は食事日記を書いたことありますか?

お笑い芸人の、森三中の村上さんは
食事日記をつけただけで、の減量に成功したとのこと。
食べた物を記録する事で、ダイエットへの意識を高め成功へと導いたのです。

食事日記を書くだけで、本当に痩せられるの?
は、村上さんのダイエット番組を見たとき、疑問に思いました。
しかし、成功した人がいるのなら、実行してみよう!!
実際に動かなければ、何も変わりませんしね。

は携帯をよく使い、肌身離さずもっているので、それを利用しました。
ノートに書き込むのは苦手なので、携帯のほうが続くと思ったからです。
何か食べたら、すぐに携帯のメモ帳に記録。
ここが大切!!

「後で書こう」と思っても・・・
人間、時間が経つにつれて詳細には物事を覚えてられません。

例えば、の何食べた?
と聞かれて、すぐに思い出せますか?

一度あやふやになってしまうと、
その後もつい、適当でいいや!に繋がりますので即!行動!

食事日記のメリットは、
自分のの食事がはっきりわかると言うことです。

何をどれだけ食べたのか?



…と具体的に!

記録することを習慣付けることが出来るようになれば、
自然に食事にも気を使えるようになるはずです。

更に、効果を上げる為に・・・
のお奨めの方法は、記録した物を第三者に見せるという事です!
一番いいのはやなど身近で尚且つズバ!!と意見してくれる人です。

自分以外の人に見せることで、頑張るという意識も高まります。

見せたが、はっきり言ってくれる人であれば
厳しく指摘もしてくれるでしょう。
その繰り返しが成功への鍵だとは思っています。

悠一のこころ旅 スタッフ 自転車

2014-09-15

絶食やが大変でを挫折してしまう・・・
、こんな経験ありませんか?

食べられないのは辛い、は疲れる・・・
ダイエットを成功させる為にも、
次は食事制限もなく、もしないにしよう!

なのに、時間が経つとその大変だった気持ちや体験が薄れて、
また同じようなを繰り返してしまう。

を産んだ経験がある方なら、お分かりでしょうが
出産でも同じ事が言えますよね。

痛い、大変だからもうを産むのは、いや!
出産後こう思ったかもしれません。
これは、出産での大変さを実感したすぐ後で、
に大変だったという感覚が強く残っているからです。
しかし、時間が経つと
その痛みなどの感覚が薄れて、またがほしくなる。

まさに
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ですね。

の出産はおめでたい事なので、
何度繰り返しても、喜ばしいのですが・・・

の場合は、
いつまでも同じ事を繰り返しやっているだけでは、
ステップアップは出来ません。

が失敗したのには、必ず理由があるはずです。

体調が悪くなってしまった。
辛くてストレスが溜まってしまった。
この思いを、薄れさせても、忘れないでいることが重要なんです!

忘れてしまえば、確かに大変だったけど
痩せられたから、今回も同じでいいや・・・
に繋がります。

反対に辛かった事を忘れなければ、
他にももっといいがあるはず!
こう思って、間違ったを繰り返さずにすみますよね。

挫折しないをするためにも、
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」
ではなく、
「喉元過ぎても熱さ忘れず」
を意識するべきだと思うんです!

Copyright © 2014 あなたもホッとこころ旅 All Rights Reserved.